僕にとってのラジオ

fm802「YUMEGOAROUND 」

 

DJのゆめさんの声を聴くと何故か落ち着きます。

 

大学4回生になった今、高校生の頃は聞いたこともなかったラジオは、すっかり僕の生活の一部になりました。

 

特にこの番組は、僕にとって、実家みたいな場所なのです。

 

ゆめさんの声を聞いて、リスナーのリクエストを聞いて、阪神高速の交通事情やら、梅田のイベントやらを聞いていると、いつもの場所に帰ってきたんだなあと感じることができます。

 

僕はまだまだラジオを聴き始めたばかりですし、それほど詳しいわけでもありません。

 

でもラジオには本当に不思議な魅力がありますよね。

 

色んなエンターテイメントの選択肢があって、VRやら3Dやら、膨大な情報量を提供できるコンテンツがあるなかで、音だけでリスナーをこんなに楽しませることができるラジオは凄いパワーを持っていると思います。

 

あるいは、音だけだからこそ、それがラジオならではの魅力になっているのかもしれませんね。

 

すごいスピードで新しいメディアが生まれて、その形を変えていく今の時代ですが、僕はラジオが大好きです。