Time Capsule

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

葛城アコは雨の日に音楽を聴くのが大好きだ。

 

彼女はスマートフォンでなく、16 ギガのiPod nanoに安いTSUTAYAで買った1500円のイヤホンをつないで音楽を聴く。

 

本来赤色のiPod nanoはすっかりメッキが剥がれて、下地の銀が見えている。古い上に、容量も大きくはない。だから、新しい曲を入れるたびに、聴かない曲を消さなければならない。でも、限られた用量という小さな箱に入った音楽だからこそ、なんだか宝物みたいに感じられて、アコは気に入っていた。

 

アコは適当にプレイリストを選んで、ポケットに手とiPodを突っ込む。たとえ冬でも彼女は手袋をしない。iPodの液晶が反応しないからだ。

 

イヤホンからは聞き慣れない曲が流れた。でも絶対に聞いたことはある。

 

この曲なんだっけ。

 

iPodの画面を確認する。

 

School Food Punishmentの『butterfly swimmer』だった。

 

懐かしい。

 

Scool Food Punishmentを知ってる同世代の人はあまりいなかった。では何故アコがこんなゲキ渋バンドに出会うことができたかというと、高校時代、憧れの先輩に教えてもらったからだ。

 

アコは先輩が好きで、なんでも真似した。

 

特に先輩は音楽が好きだったこともあって、先輩が好きな曲は積極的に聴いた。

 

曲の感想という名目で連絡ができるし、会うたときに話す共通の話題もできるからだ。

 

特に先輩が好きだったのがこの『butterfly swimmer』だ。

 

先輩が好きで好きで、もしかしたら付き合えるんじゃないかなんて思っていたときはこの曲がたまらなく好きだった。先輩のことを考えながら毎日のように聴いた。

 

でも先輩との恋が失敗すると、途端にこの曲を聴かなくなった。聴きたくないとすら思っていたかもしれない。

 

でも時間が経って、今こうして聴いてみると、当時の思い出や、感情が蘇ってくる。

 

アコは音量を少しあげた。

 

『butterfly swimmer』が入っていたプレイリストは『嫌いな曲』

 

胸をときめかせ、先輩に思いを馳せて曲を聞いた気持ち、この曲を聴いては先輩のことを考えてしまっていたこと、いろんな感情がアコの脳内を駆け巡った。

 

iPodには、過去からの贈り物が詰まっている。

 

アコはまた音楽が好きになった。

 

曲が終盤にさしかかろうというところで、アコは上機嫌で『butterfly swimmer』を別のプレイリストに移した。

 

先輩、元気にしてるかな。