これぞ”青春小説”『砂漠』

『砂漠』

 

砂漠 (新潮文庫)

砂漠 (新潮文庫)

 

 

言わずと知れた伊坂幸太郎の青春小説ですよね。

 

恥ずかしながら僕は読んだことがなく、先日読了しました。

 

どうだろうなあと思いつつ読みはじめたのですが

 

面白い。

 

読み進めるほどどんどん引き込まれていく。

 

あと1ページだけ、とページをめくる指が止まらない。

 

終わってみるとあっという間で、心地の良い読後感がありました。

 

青春小説はミステリーなどと比べて面白かった点がぼやけがちなのですが、自分なりに考えて見ました。

 

沢山ある魅力の中で、僕が特に面白いなあと思ったのは2つです。

 

1つは西嶋という男の魅力

変わった男なんですよね。偏屈であり、我が強い。一方で前向きで努力家である。そして何より素直さとかわいげがある。そんな彼に惹かれた人は多いんじゃないかなあと思います。

 

個人的には。メガネをかけたふくよかな、いってしまえば“キモオタ”みたいな容姿も、彼の魅力の1つであると思いました。

 

新しいスーツを買って子供のように「似合ってるかな?」と聞いたり、学内でもトップクラスの美女東堂に好意を寄せられたり、それは西嶋の容姿だからこそかわいく見えるんだと思います。

 

西嶋は西嶋だから良いのです。

 

そして、2つ目は、小さな各エピソードを通じて(彼ら彼女らの学生生活)を通して、登場人物が成長し、変化していく部分です。

 

ホストとの賭けボウリング。強盗との接触。麻雀。こうした1つ1つが魅力的な小さなエピソードが、繋がり、東堂と西嶋の恋の行方。ホスト礼一との因縁など、全体での大きなエピソードを作っています。

 

そして、それを通じて、北村が他人行儀で冷たい鳥瞰的視点から変化したり、西嶋が少しづつ東堂に気を持ち始めたり、鳥井が片腕を失った絶望から立ち直ったり、成長していきます。

 

小さなエピソードを通して、彼ら彼女らが楽しみ、悲しみ、喜び、落ち込み、右往左往しつつ少しづつ変わっていく様子は、まさに“青春”であると感じました。

 

前評判通り、それ以上の、最高の青春小説でした。読んだことがない方には是非、おすすめしたいです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。またよろしくお願いします😎